09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

QUOLOG(クオログ)

GROOM MARE QUOLIA店長の日々のお話

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

違いは? 

「理容室と美容室って何が違うんですか?」

理容業をやっているとこんな質問をされることが何度かある。

私は算数の公式のようにこう答える

「髭剃り(シェービング)ができるかできないかのちがいですよ」

でも、深く考えたことはなかった・・・。

ちょっと深く考えてみた

まず、理容室で働く理容師さん

簡単にいうとお医者さんから派生して

容姿を整える業になったようです

そういえば、理容室の『理』という漢字には、筋を整えるという意味があるそうです

容姿を整える場所だから理容室、だから髭剃りができるんですね。

じゃー美容師さんの働く美容室はというと

こちらは、髪結い屋さんから、派生して

容姿を美しくする業になったんですかね。

そこから、髪をカットしたり、メイクをしたりとさまざまな美への探求が

始まったと考えられます。

根本的に始まりが違うようです。

容姿を整えるのも髪を切る仕事ですし

容姿を美しくするのも髪をきる仕事です。

広げて解釈すれば、やらなければいけないことは一緒ですね。

お客様から満足して頂ける容姿にしてあげるのが私たち理美容師なのだ

と思った。がそんなことは、あたりまえのこと。無意識の内に体に染み付いているものだ。

でも、あらためて私自身のなかで再確認できてよかったと感じた。








Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quolia3008.blog116.fc2.com/tb.php/108-35e6ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

