09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

QUOLOG(クオログ)

GROOM MARE QUOLIA店長の日々のお話

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

 

今日はこどもの日ですね

こどもの日といえば、色々と想像しますがやっぱり『鯉のぼり』

今日はこの鯉のぼりのお話

魚にはブリ・スズキ・ボラ・マイワシなど出世魚って

結構いると思うんですが、一番出世をしたのはどの魚なんでしょうか?

答えは『鯉』です

鯉は何なったんでしょうか・・・。


中国の古いお話によると

黄河という川の急流にある竜門という滝をのぼることに

数々の魚たちがチャレンジしたのだが失敗・・・。

しかし鯉だけは見事クリア!!

そして鯉はなんと龍になったそうです。まさに最強の出世魚ですよね。

人間で言えば、日本人・アメリカ人・フランス人・・・様々な人種で

ナイアガラの滝を泳いでのぼって神仏になるようなもんですもんね・・・。


ま~それはさておいて

そんなところから親が子供たちの出世を願い

鯉のぼりを子供の日に飾るようになったそうです。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quolia3008.blog116.fc2.com/tb.php/192-4472242c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

