07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

QUOLOG(クオログ)

GROOM MARE QUOLIA店長の日々のお話

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

正月気分もぬけて 

コンビニ・スーパーなどなど
巷のお正月ムードは消え

ディスプレイ・ポスターなどは
『恵方巻きご予約承ります』なんて書いてある
のを見かけるようになった。

「あー節分かー」
でもなんで豆まきするんでしょう?

豆をまくのは鬼の目(魔目)をつぶすため
という俗説があるそうです。
そして、その豆は、生ではなく、煎った豆を使う。
どうして煎った豆なのか?
実は鬼は爆音・破裂音が嫌いとされており
豆を煎ったときの破裂音が鬼に対する威嚇となるからなのだ。

節分の夜の豆まきは室町時代に始まっている。
日本では古くから悪鬼をはらう『鬼やらい』の儀式が寺社などで
行われていたが、豆は使わなかったそうです。
じゃーなぜ、豆を使うようになったかというと
古くから農村で行われていた『豆占い』と『鬼やらい』が
あわさって豆まきが誕生したそうです。

豆占いとは、12粒の大豆を炉の灰の上に並べて
焼け具合でその年の月々の天候を占う行事で
年の初めに行われていた。


今は『恵方巻き』を恵方を向いて食べるのが流行だが
鬼の嫌いな破裂音のする
『ポップコーン』を食べるな~んて日が来るかもしれないですね?
部屋も豆だらけにならないですしね。

Category: 店長のくだらない話

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://quolia3008.blog116.fc2.com/tb.php/66-b24a5f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

